チョコクロ

この連休は台風に悩まされました。日曜日は大雨による影響で小田急線がほぼストップし、祝日の月曜日は巨大な台風が朝から接近してくるという事態でした。私自身、日曜日は朝早めに出たつもりでしたが、江ノ島から町田まで1時間半も掛かってしまいギリギリの到着となり、月曜日はかなり早く出たので事なきを得ました。先生や生徒さんたちも大変だったと思います。無事に来てくれて、楽しく授業が行なわれたことに心から感謝です。

こういったケースでは、湘南ケアカレッジとしては、何があっても授業は行なうというスタイルです。よっぽどのことがない限り、授業が休講になることはありません。なぜかというと、1日でも早く、予定通りに資格を取りたいという方がいらっしゃるからです。振り替え自体は何度でも無料で行なうことができますが、振り替えをしてしまうと、どうしても修了が遅れてしまいます。ですので、たとえ台風が来ようが、授業は行なうという苦渋の選択をしなければならないことがあるのです。

 

今回のような場合、学校や塾であれば、間違いなくお休みになります。私が以前に関わっていた学習塾では、地域の学校の休校基準に合わせて決定していました。つまり、学校がお休みであれば、塾もお休みということです。学校や塾は、子どもたちに万が一のことがあってはいけないという判断に基づいてお休みとなりますが、今日の授業を無理してまで今日やることはないという事情も当然あります。子どもの教育はそれぐらいゆったりしていて良いと思います。それに対して、忙しい大人を対象とする教育には、今日という日は1日しかないのです。大人には事情があるということですね(笑)。

 

雨の中、遠くから来てくださった先生たちに、ささやかながらチョコクロを差し入れしました。あまり深い考えなどなく、ただ私が好きという理由でチョコクロにしたのですが、ひとりの先生は初めて食べたらしく、すごく美味しいと喜んでくれました。授業が終わって一度帰られたと思いきや、また戻ってきて、「あれはどこで売っているの?」と真剣な顔をして尋ねられたのが可笑しかったです。先生もその娘さんもチョコが大好きなのだそうです。町田に2件あるチョコクロが買えるお店を紹介しましたよ。台風のおかげで、先生の意外な一面を見られて良かったです。