人生が変わるきっかけ

「これから人生が変わりそうな気がします」と言い残し、卒業してゆく生徒さんがいます。何を大げさなと知らない方は思われるかもしれませんが、湘南ケアカレッジの卒業生ならば少しはその気持ちが分かってくれるかもしれません。たった15日間の研修ですが、そこにはただの介護の勉強だけではない、人生を知る上で必要な学びがたくさん含まれていて、だからこそ研修に真剣に取り組んでくれた生徒さんたちは、これまでとはものの見え方が違っていることに気づき、新しい世界が待っているような気持ちになるのだと思います。湘南ケアカレッジの介護職員初任者研修が、皆さまの人生を変えるひとつのきっかけとなることを心から願っています。


印象に残っている卒業生さんの言葉に、「これで履歴書に本当の志望理由が書けそうです」というものがあります。この言葉を聞いた時、最初はピンと来なかったのですが、彼と話しているうちに意味が分かってきました。彼はこれまで数々の仕事を経験してきましたが、どれひとつとして、履歴書に書く志望動機に本当のことを書いたことがないそうです。さすがにお金のためとは書けないので、(思ってもいない)体裁の良い理由や雇用者が求めているような回答を考えて答えてきたそうです。でも、湘南ケアカレッジで介護職員初任者研修を受け、何かが見つかったのでしょうか。これから介護の業界で就職活動をするにあたって、心の底から思っていることを書けそうだと言ってくれたのでした。これは嬉しかったですね。

 

また、いただいた色紙に「これからの私の人生が変わりそうです」と書いてくださった生徒さんがいました。彼女はお姉さまの紹介で、地方から湘南ケアカレッジの介護職員初任者研修を受けにきてくれた生徒さんでした。当初はお母さまに反対されるかもしれないと心配されていたのですが、自分の意思を持ってこちらに来て、お姉さまの家に居候をしながら通ってくれました。これまで職場の人間関係等でうまく行かなかったことが多く、自信をなくしてしまっていたようで、研修の最初の方はややふさぎがちでしたが、次第の周りのクラスメイトたちとも仲良くなり、笑顔が出始め、最後の方は本来の彼女の姿を見せてくれるようになりました。

 

もしかしたら、彼女にとっては、研修の内容よりも、周りの人々との人間関係がうまく行ったことが良かったのかもしれません。介護の仕事をこれから始めようと思う方にとっては、介護職員初任者研修で出会う人々が最初の出会いになります。ここで出会った人たちが、自分と合わなかったり、嫌な人ばかりだったとしたら、この先も大丈夫かなと不安になるかもしれません。この研修で出会った人たち、介護の仕事を志す人たちの優しさや素晴らしさに触れて、これだったらうまくやっていけそうだと彼女は感じたのではないでしょうか。

 

印象残っているお2人を紹介させてもらいましたが、このような例は枚挙に暇がありません。それがどんなことであれ、湘南ケアカレッジで学んだり、知ったり、体験したことが、皆さまの人生がさらに良くなるきっかけのひとつになると幸いですし、特に介護職員初任者研修にはそのような力があると私は信じています。