サンタが三度

12月短期クラスが無事に修了しました。盛り上げ役がたくさんいて、とても賑やかで楽しい雰囲気のクラスでした。とはいっても、しっかりと聞くところは聞き、実技に入ると少しの時間も惜しまずに取り組むという熱心なクラスでもありました。先生方のデモンストレーションや説明が終わると、走るようにして自分のベッドに戻り、練習をし始めるという姿が印象に残りました。そして、お祝いごとの多かったクラスでもあります。3週間のうちでなんと2人が誕生日を迎え、さらにクリスマスイブが最終日というクラスであり、その前日の実技テストで合格したあと、サンタクロースからのクリスマスプレゼントが全員に渡されました。

 

今年のサンタクロースは小野寺トナカイと橘川サンタでした。昨年はトナカイに扮した橘川先生が今年はサンタクロースを自主的に(?)選びましたので、小野寺先生がトナカイになりました。小野寺先生が先に登場してしまったので、「サンタはどこ~?」なんて生徒さんたちに言われていました(笑)。ちなみに、このトナカイのかぶりもの(ヘッドセット)は39期生からいただいたものです。先日、ランチをさせていただいたときに、使ってくださいということで渡されました。ほんとうに使わせていただいたという証拠として写真をアップしておきますね。

 

 

今年のプレゼントは、メモ帳とシャープペンシル、消しゴム、絵はがき、そしてお菓子でした。メモ帳とシャープペンシル、消しゴムもフライングタイガーのもの、絵はがきは「クラフト工房」に行ったときに買い求めてきたもので、尾崎さんによる動物の絵が描いてあります。ひとり1人、動物は違いますので(猫やゴリラ、犬など)、皆さんどんな動物が当たったのでしょうか。それらを昨年、好評だったフライングタイガーの袋に入れて渡しました。こちらも3種類ありまして、どれも可愛らしいイラストです。

 

 

毎年思うのですが、12月の短期クラスはラッキーですね。12月からスタートして、3週間というスクーリング日程の中には、必ずクリスマスやクリスマスイブの日が含まれてくるため、12月短期クラスに申し込んだら自動的にプレゼントをもらえることになります。まあ、申し込みをするときにはそんなこと知らないでしょうし、それを目的に申し込むわけでもないでしょうが(笑)。それでも、ケアカレに来てくださった生徒さん全員に対してお祝いができる行事はクリスマスしかなく、そこにいるということは幸運だったということですよね。このクラスの全員が持つパワーと幸運を、また来年にも生かしてもらいたいと思います。皆さん、良いお年をお迎えください。