大満足度100%!

ボディメカニクス講座がスタートしました。湘南ケアカレッジが6年前に開校して以来、ボディメカニクスをもっと学びたいという声は多くあり、誰もが満足して、介護の現場にも活かしてもらえるように、しっかりと学べる研修をつくりたいとずっと考えていました。遅ればせながらも、ボディメカニクス講座としてようやく開催することができ、まさに念願がひとつ叶った気持ちで一杯です。小野寺先生が介護職員初任者研修の中で培ってきた、ボディメカニクスの授業のノウハウや情熱が全て込められた、素晴らしい講座になったと思います。3級が終わり、アンケートを取らせてもらったところ、ななんと、初めての研修だったにもかかわらず、大満足度が100%(全員がとても良かった)という最高の結果でした!

 

ボディメカニクス講座は3級、2級、1級と分かれていて、段階的に学んでいただく仕組みになっています。分かりやすく言うと、3級は基礎・基本であり、2級は応用・実践です。湘南ケアカレッジの介護職員初任者研修を受けた卒業生であっても、もう一度、ボディメカニクスの基本のキから教えさせていただき、思い出してもらいます。介護職員初任者研修では1時間半ぐらいでザッと終わりになるボディメカニクスの基本を、6時間かけてみっちりと教えさせてもらいます。何度も練習できますし、ひとつ一つの原則をしっかりと説明し理解してもらいますので、満足度も高まるのではないでしょうか。

 

授業のほとんどは身体を動かして学ぶ実技演習になります。3階の事務所にも歓声が聞こえてくる盛り上がりで、教室に見学に行ってみると、皆さん楽しそうにボディメカニクスを使って練習していました。「あっという間に終わってしまった」という声が多く、本当に6時間があっという間に感じられるぐらい、小野寺劇場を楽しんでもらえたのだと思います。最後は2級の予告編というべきところまで少し踏み込んでいて、次回へと楽しみをつなげるのも小野寺先生さすがですね。3級だけを申し込んだ生徒さんも、2級を受けてみたいとアンケートに書いてくれていました。

 

3級、2級ときて、1級はいつどのような内容をするのかと疑問を持つ方もいると思いますので、現時点で分かっていることを簡単に説明しておくと、1級はボディメカニクスを指導、伝道してもらえるようになるための講座です。来年ぐらいに、2日間ぐらいかけて、少数精鋭で行いたいと予定しています。私たちの力だけでは足りませんので、ボディメカニクスを広めてくださる方々を養成していきたいです。こちらもぜひ楽しみにしておいてください。

 

追伸

 

講座のレポートをしておきながら、実は6月までの講座が全て満席になってしまっています。8月開催のクラスであればまだ空きがありますので、気を長く待てる方は先に席を取っておいてください。どうぞよろしくお願いします。