今回、「バリアフリーなグルメスポット」として紹介するのは、「街角グラス」というワインバー&グリルです。この企画のために、町田周辺にある、目ぼしいグルメスポットを食べ歩かせていただきましたが、その中でも雰囲気から料理に至るまで、個人的に大好きなお店です。ワインバーというからには夜がメインだと思いきや、ランチも素晴らしいお店です。食材にこだわった料理はバラエティに富んでいて、今日は何を食べようかといつも悩んでしまいますが、毎回、食べるのは同じ、「街角グラス」の看板メニューであるハンバーグのプレートです。
さすが看板メニューと称するだけあって、このハンバーグは絶品。今まで食べたことがないと言っても大げさでないぐらい、私が想像していたハンバーグを超えていきました。何がどう違うかと説明するのは難しいのですが、ハンバーグ自体は小ぶりなのに、とにかく実が詰まっていて(ナイフでないと切れないぐらいに)、ジューシーなんです。玉ねぎが凝縮された特製ソースをつけて食べることで、さっぱりとかつしっかりとした風味を堪能できます。
バリアフリー面としては、入口に低い段差がありますが、車いすの前輪を浮かせて入れる程度ですし、介助用のボードを入れれば問題ありません。それよりも、扉が左右にスライドする形になっており、間口も広いので、スムーズに店内に入ることができると思います。店内は1階と2階があり、1階はオープンキッチンになっていますので、料理が作られている過程を見ながら、会話と料理を味わうことができます。
このお店の雰囲気が好きだと書きましたが、内観や外観はもちろんのこと、何よりもこのお店で働いている人たちが素晴らしいと思います。女性の店長さんを始めとして、スタッフの方々の心づかいや優しさ、丁寧さといったホスピタリティが心地よいのです。バリアフリーは、実は心のバリアフリーこそが重要なのであって、「街角グラス」はそういった面でもおすすめの「バリアフリーなグルメスポット」です。